FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋グルメ

この間は、愛・地球博に行ってきましたが、実は名古屋には
お友達がいるので、何年か前から時々遊びに行ってるんですね~

で、その前までは名古屋というと「きしめん」「みそかつ」「エビフライ」「天むす」
くらいしかイメージが無くて、「これが名古屋のソウルフードなのね」と勝手に
信じこんでいて、名古屋に行くたびそういったものばかり食べてました。

ところがどっこい、そんなのは外の人が勝手に思い込んでいるだけで、
別に名古屋の人がそんなしょっちゅう食べている訳ではないらしいです。

まぁね、大阪の人が毎日たこ焼き食べたり、広島の人が毎日お好み焼き食べてる
訳じゃないからねー
(しかし、香川の人はほぼ毎日うどんを食べるというウワサも?)

で、それから知ったのが「あんかけスパ」「ひつまぶし」

あんかけスパ
もうご存知の人もいるとは思いますが、あらためて説明すると、
あんかけスパはその名のとおり、とろっとして、少ししょっぱい味付けの
あんかけがかかっているパスタです。
あんかけの具にはハムやソーセージ野菜などがあって、まぁ、ナポリタンの具
と同じようなモノがのっています。
例えると麺にパスタを使った洋風チャンポンといった感じです。

これがなかなか食べ応えがあるんですね、
ビールとかあいそうだし。
地元では、ヨコイやチャオといったお店が有名ですが、
愛知のカレーチェーン「壱番屋」が「パスタデココ」というあんかけスパのお店を
チェーン展開していて、こちらなら東京でもあんかけスパが食べられます。
(しかも店舗チェーンを増やすというニュースが・・・)


ひつまぶし
けして、「ひまつぶし」ではないですからね・・・
こちらは、こまかく刻んだうなぎをご飯にのせていただきます。
最初は、うなぎだけ、そして薬味をのせて、最後はおだしをかけて・・
というふうに3度味わえるのがひつまぶしです。
たかがうなぎ、されどうなぎそれなりに味わえます。
でも、蒲焼よりうなぎの量は少ないと思うけど、けっこうなお値段
するものもあります。
もうちょっと気軽にいただきたいですね。


きょうはこのへんで・・・
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

お祭りやね

愛知万博に行ってきました。
目玉は「三波春夫オンステージ 2005年にこんにちは」
いうのは、大ウソでとりあえず、なんとなく行ってきました。

時間もお金もない、私には最適な往復とも激安夜行バスで日帰りという
なんとも強行軍なおでかけになりました。

バスで、隣になった奥さんはもう万博は3回目だそうです。
話には聞いていましたが、実際に意外とリピーターは多いんだなぁとびっくり。
なんでも、会場の近所の人は年パスならぬ、全期間パスで何度も訪問しているのだとか・・・

夜行バスなので、朝6時にはもうゲート前にならぶことができたのはイイのですが、開場まではまだ3時間。
さっきの、奥さんと開場までペチャクチャと時間つぶしすることに。

で、開場と同時に、パビリオンにダッシュ。
人気パビリオンをひとつくらいは、見ておこうということで、
トヨタ館にダッシュしました。
そう、ロボットショーでおなじみのトヨタ館です。

内容はまぁまぁでしたけど、ロボット(機械)がトランペットを演奏するのには
ビックリ。

で、トヨタ館を後にして、次にどこに行こうかとケータイの混雑情報をみると、
どこも、混雑。

企業パビリオンはあきらめて、意外とすいている外国館まわりをすることにしました。

つくば万博の時もそうでしたけど、外国館ってその国のスタンスとか、美的センスとか
結構現れていて、面白いですからね。

アメリカ館では、テロが怖いらしく会場ゲートでも行っていないX線手荷物検査がありました。ホント空港ですね。

ロシア館は説明文の日本語がイヤに大学のテキストみたいなかっちりした文章でした。

モンゴル館では、民族衣装を着ての記念撮影を500円でやってました。

そして、国連館で「薬○印の新名物」並にオドロキのお土産モノを発見!

その名も「国連カレーパイ」
コクが自慢の国連カレーパイだそうです。
ちゃんとUNとか国連のマークも入っています。

国連のおみやげというと、なんとなく鉛筆とか、ノートとか文房具を連想しますよね?
で、カレーパイですよ、コレには驚きました。

そうそう、話は変わって、韓国語学習者のワタシとしては、
あっちこっちにある韓国語パンフレットとか看板を見ていたんですが、
結構大きな間違いを発見。
リニモの乗り方案内で駅名の「藤が丘」が
韓国語版では「じがおか」になってました。
ちゃんとチェックしてないのかなぁ?>リニモの会社さん?


さてさて、朝早くから会場にいたので、疲れ果ててしまい、
夕方には名古屋市内の健康ランドに行ってバスの出発まで時間まで
のびてました。
往復のバスと入場料で12000円くらいで済ましているのに、
健康ランドで食べて、飲んで、マッサージして結局、普通に
新幹線の往復で行くのと変わらないくらいお金使っちゃいました~


そういえば、名古屋って名古屋にしか無いローカルチェーン多いですね。
それも、飲食系のね。

その辺のお話はまた今度にしましょうか・・・

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

ゆ~たん

ゆ~たん


渋谷や新宿に行く感覚で韓国に飲みに行くゆ~たんです。
お蔭様で、ソウル市の選定するGlobal Seoul-Mateに選定されました。これからも「知れば楽しい韓国」をテーマにブログを通じて意外と知られていない韓国のことをいろいろお伝えしたいと思います。

twitter
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ソウル情報局
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。